ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
落ち葉さん
落ち葉さん
2009年頃からキャンプを始めました。埼玉在住キャンパーです。
会津出身の奥さんは子供の頃からアウトドアを経験。
自分はすぐテントの中にこもって寝てしまうインドア派アウトドア系ですw
渓流釣りにやるので川のあるキャンプ場ばかり
行ってます。

お酒を飲みながらブログを作成しているので誤字脱字
日本語が少し可笑しい?ことがありますが
間違っていたらこっそり教えて下さい(笑)

2018年08月16日

2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】

2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか? 今回は長野県の上高地にある徳沢キャンプ場に行ってきました。 ホントは涸沢まで行きたかったのですが6時間程歩くのと 息子がギブアップ気味だったので徳沢に泊まることにしました。

2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 金曜の夜に仕事から帰ったらそのまま9:00頃出発です。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 さいたまから下道で行ったので6時間半掛かり沢渡(さわんど)バスターミナル近くの 市営第2駐車場に到着しました。 事前に調べたところ市営第二か第三が良いそうです。 国道158号線から分岐し上高地へ通ずる「上高地公園線 (中の湯ゲート~上高地)」は通年マイカー規制となっている ため車で来た場合は公共交通機関に乗り換える必要 があります。 まだ駐車場には空きがありましたが始発のバスが来る間も 続々と上高地を目指す車がやってきます。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 さわんどバスターミナルの始発は通常は5:10分なのですが 私が行った日は特定日となり、いつもより出発の早い4:40分 のバスに乗ることができました。 バスに乗る前に券売機(2台ある)の前に並んで乗車券を買います。 さわんど駐車場~上高地バスターミナルまで 片道大人1250円(小児は半額)ですが 往復で買うと割引が適用され2050円 (小児)1030円になるので私は 往復券を購入しました。 もっと早く着きたい人は乗り合いタクシー を利用すると良いそうです。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 30分後5:10分頃、上高地バスターミナルに到着! ここで登山する人は登山届を提出します。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 観光客や登山客がどんどんやってきます。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 インターネットでも事前届出が出来るそうです。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 歩き始めると最初に梓川が見えてきます。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 これが良くテレビに出てくる河童橋です。 だれですか?私の頭皮を見て河童と言った人は! 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 川沿いをしばらく歩くと最初のキャンプ場である 小梨平キャンプ場が見えてきます。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 画像は撮れませんでしたが、キャンプ場のテントの間の道を通って更に先に進みます。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 良く整備された道なのでとても歩きやすいです。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 50分程歩いて明神館に到着です。 ここでザックを降ろして20分程休憩しました。 大体みなさんここで休憩をしていく感じでした。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 休憩後は徳沢を目指し再び歩きます。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 段々道幅も狭くなり時折アップダウンも出てきました。 まぁまだ歩きやすいですが..... 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 明神館から一時間程歩き徳沢キャンプ場へ到着です。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 この後歩き続けると、横尾キャンプ場と涸沢キャンプ場があるのですが 更に4時間歩き、しかも登りもあるので息子限界のためハイ終了 徳沢園でテント箔の手続きをします。 幕営代は大人700円小人500円予約はなしで当日に受け付ける感じでした。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 徳沢園はこんなに山奥なのに雰囲気の良いホテルのような旅館のような とてもお洒落な場所でした。 息子早速アイスを食らう!自分も食らってますが(笑) 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 歩き疲れたのかサザエさんを見て寝落ち! 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 よくわからない蝶が乱入。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 やはり皆さん山目的なのか山岳テントばかりです。 お金を払えば徳沢でレンタルテントを借りることも可能 なので荷物を減らしたい人はこちらの選択もアリかと.. 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 昔は牧場?だったらしく山の中なのに広い芝生が広がっています。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 ずっと曇りだったのですが晴れが見えてきました。 日が照ると結構熱いのですが、日陰や雲が通ると涼しくなり 気持ちの良い気候でした。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 私調子に乗ってここで缶ビール500ml550円を2本と生ビール750円 を購入して飲みました。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 人の往来が多くちょっとした街?ここを拠点に涸沢や他の山に登っていく 人も多いのだと思います。なんか診療所とかもあるそうです。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 あまりの気持ちよさに芝生で昼寝する息子。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 自分で担いでくるので食料は最小限で... 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 腹が出てますよ。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 ちょっと昼寝している間にテントが増えてます。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 徳沢園で私は生ビールを注文。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 息子はケーキを注文。少し食べさせてもらいましたが 中々美味しかったです。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 こんなところにデカいコールマンが!台車で持ってきた?スゲー2時間も引っ張ってきた? 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 もうね。全てレトルトですよ焼肉やってる人も居ましたが私はスボラなもので... いつもそうですが摘みとお酒でいつもおなか一杯になってしまいます。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 テントが段々MAX状態に...夜は9:00頃就寝し朝4ドア:00頃目覚めました。 山を目指す人はもうご飯食べたり撤収準備したりしていました。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 なんか勢いに吊られて私たちも撤収準備してみんなは上を目指すのに 私達は下山.... 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 明け方だったので山が日に照らされて美しく見えました。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 池も幻想的でした。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 明神館まで下山したらサルの集団に出くわしました。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 10匹位居たかな?子ザルも居て可愛かったです。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 近くの池はカモの親子が居ました。 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】 6:30頃上高地バスターミナルに着いてしまったので7:25分始発まで 時間までお土産物屋覗いたりしてすごしました。 帰りのバスなのですが終点がさわんどバスターミナルだと思ってなにも考えずに バスに乗っていたらさわんどバスターミナルを通過(ボタンを押して停車するのを忘れた) してしまい。終点のさわんど大橋まで行ったてしまいました(汗) まぁ歩いて10分くらいかけて戻りました..... 帰りも6時間かけて下道で帰りました。 福島帰省が控えているので早く帰らねば





同じカテゴリー(上高地徳沢キャンプ場)の記事画像
上高地~涸沢~2020.8.9
同じカテゴリー(上高地徳沢キャンプ場)の記事
 上高地~涸沢~2020.8.9 (2020-08-13 19:51)

この記事へのコメント
ミーハーな憧れの地、上高地!
ほんと行ってみたいけど家族連れでは、まだ行けそうにありません。。。
あっさりと1泊を過ごされたのは羨まし過ぎますw
Posted by CISCOCISCO at 2018年08月17日 09:39
CISCOさんどうも~

上高地行ってしまいましたよ。ホントは阿寺渓谷か陣馬片山もしくは
二軒屋キャンプ場を狙っていたのですがなぜか上高地を選択しました。

息子と二人だけだったので涸沢まで行けると思ったのですが
ダメでした。山道具もあまり持っていないので

山までいくようになると更に散財の方向へ行ってしまいそうで
恐いですw

小梨平でしたら小さなお子さん結構いましたよ。
Posted by 落ち葉さん落ち葉さん at 2018年08月17日 10:34
親子で上高地キャンプ、良いですね〜。息子さんの笑顔が優しそうでほんわかしました。
Posted by ノン at 2022年08月09日 21:02
ノンさんこんにちは!この記事は2018年だから4年前ですね。今年中3になった息子と行きましたよ上高地。弾丸でしたが凄く良かったです。ご興味がありましたらこちらからインスタに飛べますのでよろしくお願いします。
Posted by 落ち葉さん落ち葉さん at 2022年08月15日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/8/11【上高地 徳沢キャンプ場】
    コメント(4)