ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
落ち葉さん
落ち葉さん
2009年頃からキャンプを始めました。埼玉在住キャンパーです。
会津出身の奥さんは子供の頃からアウトドアを経験。
自分はすぐテントの中にこもって寝てしまうインドア派アウトドア系ですw
渓流釣りにやるので川のあるキャンプ場ばかり
行ってます。

お酒を飲みながらブログを作成しているので誤字脱字
日本語が少し可笑しい?ことがありますが
間違っていたらこっそり教えて下さい(笑)

2019年11月10日

西沢渓谷

西沢渓谷

全国4名の滝マニアの皆さんこんにちは! 金曜日の夜に突然「西沢渓谷」に行こうと決め 日帰りソロでトレッキングに行ってきました。 沢沿いを歩き一周約10キロの道のりです。

西沢渓谷

実は小学生の頃に連れてこられて途中でビビッて退散した場所です。 いつかは行きたいなーと思っていたら大分時が経ちおっさんになってしまいました。 紅葉の時期は混雑するみたいなので4:30頃出発し下道で秩父経由で雁坂トンネル有料道路 を通過し山梨県に入りました。雁坂トンネルを出たら直ぐに西沢渓谷に着きます。 勿論子供の頃はこのような道路は無かったはずです。 7:30頃到着し近くの「道の駅みとみ」の駐車場(無料)に止めました。 西沢渓谷

5分程移動して渓谷入り口に着き、この時はまだ空いていました。ここからトレッキングのスタートになります。 西沢渓谷

家族で紅葉ハイクを楽しんでいる人も割と多かったです。 西沢渓谷

子供の頃の記憶と今回来た感じがマッチングせず。よくわからないまま ハイク開始です。 入口に食堂があって塩焼き食べたりもっとワイワイガヤガヤしていた記憶 がありますがそんな光景も無かったです。 西沢渓谷

沢沿いのアップダウンのある林道を歩き続けると「三重の滝」に到着しました。 西沢渓谷

西沢ブルーの滝に癒されますね。 西沢渓谷

それなりに息もあがりますが比較的歩きやすいルートだと思います。ただ普通のハイキング のノリでは行かない方がいいと思います。登山靴履いたりとそれなりの装備で行った方が 良いと思います。 西沢渓谷 西沢渓谷

「三重の滝」から約20分程歩くと、「龍神の滝」に到着です。この時点で標高約1200m だそうです。私は登山よりも渓流釣りの方が歴が長いので沢歩きはあまり苦ではありませんでした。 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷

西沢渓谷のクライマックス!5つの滝が連続している「七ツ釜五段の滝」これは中々の見ごたえ があります。 西沢渓谷 西沢渓谷

通路に小さな沢などもあり足を滑らさせないように慎重に歩きます。 西沢渓谷

滝が終わったら更に高く昇っていき、今度は逆方向に戻る感じになります。 道幅も広くなった旧トロッコ跡をひたすら歩きます。 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷

誰が作ったのでしょうか遊び心のる看板発見! 西沢渓谷

トロッコのレールが時々顔を出します。 渓流釣りでもそうなんだけど山の深い所にトロッコのレールよく見かけます。昔はトロッコに木を積んで 運搬に使っていたそうです。 西沢渓谷 西沢渓谷

大久保沢と言う文字を見てオアシズの大久保佳代子を思い出してしまいました。 西沢渓谷

なんか違う..... 西沢渓谷 西沢渓谷

実際に使用したであろうトロッコが置かれていました。レールは良く見かけるけど 本体は初めて見ました。 西沢渓谷

「キ」?当時のメーカーの刻印? 西沢渓谷

祠のようなものもありました。 西沢渓谷 西沢渓谷 西沢渓谷

そういえば休憩するの忘れてました。途中でお昼食べようと思ってたのに 11時前に到着しちゃったよ。 西沢渓谷

さっさと帰って2時ごろには自宅に到着! 日帰りで10キロはトレーニングに丁度良かったです。





Posted by 落ち葉さん at 13:40│Comments(2)西沢渓谷
この記事へのコメント
どうも!
自分も行きたかったなぁ!
実は約20年前頃に、それこそ山装備一切なしで西沢渓谷歩いたことありまして〜
また行くチャンスを狙っていたんです!
休日の自由な時間、羨ましいです〜
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2019年11月22日 21:44
春さんどうも~埼玉からだったらAM4:00頃出発して下道秩父経由で雁坂トンネル抜ければ7:30頃から登山できますよそして11:30頃終了して3:00前には家についてたです。キャンプしなければ半日許可いただけたら可能ですよ。
渓谷は逃げないっす。いつでも行けますw
Posted by 落ち葉さん落ち葉さん at 2019年11月22日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西沢渓谷
    コメント(2)